#2 竹のツイートの続き。

思っていた以上の反応をいただいたツイートがありました。

 

 

イチタカさん(@GIANTTAKA)の「強さと自信」に繋がる話を思い出して、つぶやきました。

f:id:mory_teacher:20180809110808p:plain

 

この話には続きがあります。

 

 

 

節目と節目の間をどれだけ伸ばせるか。

 

伸ばした分だけ、子どもの成長になる。

 

その間は何か。

それは、日常の生活。

 

行事は日常の中にある。

 

行事のために頑張ることもあるが、それだけでは行事が終わったらおしまい。

 

それでは価値が低い。

 

日常の頑張りや成長を、行事で発揮させる。

 

そこで、確かな力になる。

 

それが、節目。

 

 

 

その話を聞いて、目先のことしか見えていないのでは、本当の意味で成長させることができないのだと思ったものです。

 

 

初任の時、1年を見通すことなどできませんでした。

今では、それは当たり前だと振り返ることができますが、当時は、できない自分に悔しい思いをしていました。

 

 

あれから6年。

子どもが見通しをもっているし、当時、見られなかった成長もさせられるようにはなりました。

だからといって、満足はしていません。

 

節目と節目の間をより伸ばして、しなやかな強さを子どもの中に育てるために、日々の経験、研修、本、ネットなど、あらゆる手段で、自分自信を育てていこうと考えています。