#4 予定変更のけテぶれ〜大丈夫なのか!?〜
2学期始まる前に考えていた戦略。
漢字学習における、けテぶれの導入から、始めよう!!
2日目にして、予定は崩れました!!笑
厳密に言うと、予定を「崩して、違うことから始めてみた」のです。
それは、掃除の時間に起こりました。
掃除が終わらない!!!!!
いや、1学期にもありました、こんなこと。
分かります、2学期初めての掃除だということはね。
たださ、1学期より上を目指すと目標を自分で立てて、これでいいのかい?というわけで。
後々で聞いてみると、出来るようになりたい!そんな力を付けたい!というわけです。
(ちなみに、トラブルがあったわけではなく、元々ギリギリ出来るかどうかの設定で掃除をしています。)
うーむ……それならば、けテぶれで掃除をやってみたらどうだろうか?という発想になりました。
けテぶれは、あくまで手段。
目的はみんなの成長だということを前提としてらスタートしています。
① け → 掃除を時間内に(さらには時間前に)終わらせる。
② テ → 今日の掃除ではできなかった。
③ ぶ →
・関係ないおしゃべりがあるのでは?
・後片付けの時に気が抜けているのでは?
・全力ではやっていないのでは?
意外と分析ができているのか…?この分析を元に行うと…時間内で終わるのか??
④ れ → 明日の掃除で、意識しながらやってみよう!!
やってみたはいいものの…。
うーん…これでいいのだろうか…。
でも、掃除は子どもたちの解決したい課題であり、成長するチャンスでもある。
先のことを見通して考える力や誰かのために働く行動力、みんなとの協力など、子どもの力にはなりそうな気はしている。
果たして、どうなるのか!?
明日の子どもの様子を見てみようと思います。
(こんなはずじゃなかったのになぁ…)
明日は、いよいよ、けテぶれ家庭学習のスタート。こっちが本命です。
週一のテストの予告はしたので、来週のテストに向けた活動をスタートさせます。
こちらも、ツイッターかブログで、アウトプットしていく予定です。