2018-01-01から1年間の記事一覧

#4 予定変更のけテぶれ〜大丈夫なのか!?〜

2学期始まる前に考えていた戦略。 漢字学習における、けテぶれの導入から、始めよう!! 2日目にして、予定は崩れました!!笑 厳密に言うと、予定を「崩して、違うことから始めてみた」のです。 それは、掃除の時間に起こりました。 掃除が終わらない!!…

#3 2学期に向けた戦略

この夏休みに、ツイッターやブログを始め、いろいろな人の考えに触れた。 その繋がりから本を読み、新たな世界を知った。 インプットをたくさんすると、アウトプットしたくなる。アイデアが浮かぶ。 この2日で、始めの2週間の戦略を練りつつ、掲示物を作った…

#2 竹のツイートの続き。

思っていた以上の反応をいただいたツイートがありました。 初任の頃、職場にいた先生の言葉を思い出しました。竹のような子どもを育てなさい。真っ直ぐな木は強風で根から折れることがある。竹はしなやか。揺れるが折れない。逞しい。そして、竹は節目で強く…

#1 自分の原点と未来

初めに、自分自身のことを少し記しておきたいと思います。 僕は今30代前半の7年目の教員です。 採用試験に合格する前は2年臨時採用で働いていました。 そして、大学卒業から臨時採用として働くまでの数年は、フリースクールで勤務していました。 こういう経…

#0 始めてしまったブログ

はじめまして、mory_teacher(モーリー)です。 IDの通り、教諭をしています。小学校教諭です。 今年で7年目になりました。 この夏休み期間を機に、教員用ツイッターを始め、ブログまで始めてしまいました。 僕は発信することが苦手な人間です。 まさか、こ…