#1 自分の原点と未来
初めに、自分自身のことを少し記しておきたいと思います。
僕は今30代前半の7年目の教員です。
採用試験に合格する前は2年臨時採用で働いていました。
そして、大学卒業から臨時採用として働くまでの数年は、フリースクールで勤務していました。
こういう経歴の話を職場ですると、「変わってるね。」とよく言われます。
自分では、全然そうは思っていません笑
でも、試験の合否はともかく、ストレートで教育現場に入る人が多いとは思います。
同い年の人との話を聞くと、教育現場での経験の違いを感じることはありますが、フリースクールで働く選択を後悔はしていません。
その頃に出会った子どもたちと過ごした日々は、今の自分の原点となっています。
僕は大学までストレートで卒業した人間ですので、裏を返せば、学校を外から見ることがありませんでした。
実際、そこにいた子ども達は、学校が好きではない子が多かったです。
しかし、それだけではありません。
- 高校には行きたいから、テストは受けに行く中学生。(保健室で受けていました)
- 小学2年から学校が嫌で行っていない子。
- 高卒認定試験を目指していた高校生。(高校には行っていない)
- 障害を持っていると思われる子。
- 支援学校に在籍のある子。
など、書いてみると、本当に個性だらけの子ばかり。
学校に収まりきれない子が、たくさんいることを痛感しました。
(今、思うと、子どもたちが在籍している小・中学校の先生方は1回もフリースクールに来ていなかったんじゃないかなぁ…うむむ。)
本当は学びたいけれど、学べなかった子もいました。
仲間と過ごすことの良さを感じていなかった子もいました。
それをどうにかしたいと思い、僕が行ったのは、居場所作りと将来に向けた活動でした。
子どもとのぶつかり合いも、スタッフとぶつかり合いもありました。
良いことばかりではありませんでした。
けれど、その子達が大人になって再会した時、自分なりに生きて抜いていっている話を聞いて、嬉しさを覚えました。
教育は、未来を創る。
今もその心をもって、教員をしています。
そんな経緯もあってか、UDや学び合い、けテぶれなど、現在興味をもっていることは、原点に通じるものがあると思っています。
誰もが成長できる学級、学年、学校とは?
それから、テクノロジー、AIなどに興味があるのは、未来に繋がっていくからです。
これから求められる力とは?
その力を付けるために、何を、どのようにしていけばよいのか?
そうやって考えることが、自分の教育内容や方法の取捨選択になっていくと思っています。
未来を創るために、自分に何ができるのか。
それは、きっと、子どもの幸せや自立にも繋がるでしょう。
長々と語りました。
が、自分の考えも少しまとまってきたような気がします。
発信することの良さですかね。
せっかく始めたツイッターやブログ。
いろいろな人と繋がり、考えに触れ、自分も成長できるといいなぁ。
成長するのは、大人になっても、楽しい!